FC2ブログ

Entries

またまたご飯もの!

基本的に白いご飯よりパン党の私は、ご飯に味がついていないと満足しない。なんてったって「カレー2杯は当たり前でしょ」が口癖だ。白米だけだとおかずしか食べないので、「飯を食え」と相方によく怒られる。「麦芽取ってるから」といってももちろん通用しない(笑)
でも納豆や明太子があればおかわりもする。うちで販売している明太子あごおとし」はあごが落ちるほど旨いって意味で、主人の実家やお友達に大変喜ばれてます~
ということで、今回の八宝菜はもちろん中華丼となりました。プリップリのイカえびがサイコーでしたでもまたもやご飯の量が見当付かず、お腹を壊してしまった
中華丼

一日遅れのチラシ寿司

昨日、わが相方が大阪出張のためひな祭りから一日送れてチラシ寿司に挑戦しました
今まで、ひな祭りの日は実家の母の手作りを食べるのが恒例だったけど、広島へ来て最近、会社の飲みが多くなったのもあって、二人で一緒に食べられるときは美味しい物を作るぞぉと今回は頑張ってみました。
チラシ寿司

ちょっと高菜チャーハンとかぶりますが、もちろんじゃこが入ってます
「具材をもっと濃い目に煮たら、上出来だったかなぁ」との指摘を受けつつ、初めてにしては上出来でした切干大根やひじきなど、まだまだ母に作ってもらってばっかりだった料理があるので、一つずつ挑戦じゃっ

納豆入り高菜じゃこチャーハン

高菜

 
早速、土曜のお昼はチャーハンにしました。まぁ、無理やりな感じもありますが、魚がないとあれなんで「じゃこ」を入れちゃいました。あえてひき肉を使わずにヘルシーにです
作り方はいたって簡単

①サラダ油で先にいり卵を作っておいて皿に移しておきます。
②(風味がいいので)ごま油で細かく刻んだ高菜とパックについているだしで混ぜた納豆を炒め、ご飯を加えます。
③塩コショウで味付けし、先ほどのいり卵を入れ、ゴマ、小口切りのねぎを炒めたら出来上がり。

高菜本来に味もついてるし、塩コショウだけで味付けは充分ですが、うちの相方が醤油大好き、濃い目の味がお好みなので、醤油を足して炒めてます。(塩分多めで逆に体に悪い気が・・・)漬物(野菜)に豆にゴマに魚、何だか健康的でしょ?

鯛めしに挑戦!

鯛の大好きな相方は、塩焼きだけに飽き足らず、この鯛めしを一度食べたらとりこになってしまいました。
母親伝授のレシピですので、目分量でごめんなさい

①米をといでザルにあげ30分以上おく(ふっくら炊く基本です)。鯛はうろこを取り、えらと内臓をきれいに取り除いておく。
②普通に炊くときと同量の水を入れ、その上にだし昆布、鯛を敷き、あとは白だしを大さじ3~5入れる。(白だしの味加減は舐めて確かめてください)
③炊き上がったら、きれいに骨を取り除き、混ぜ合わせる。
鯛めし3鯛めし2
白だしのない場合は、米3合に対して{だし汁3・1/3カップ 塩小さじ1 濃い口醤油大さじ1 みりん大さじ1・2/3 酒大さじ1・2/3}でも大丈夫です。
私の場合、骨を取り除くだけでも時間がかかるし、白だしだとそれ一本で、お吸い物や鍋物、しめの雑炊なんかにも大活躍なので、薄口醤油よりは断然白だしを使っています。逆に濃い口醤油を使うとお米に色が付くので、魚のだしを重視して今回は薄味に仕上げています。昨夜は豚汁をつけました。
鯛めし1

皆さん、ぜひお試しあれ!