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ちょっと一工夫。

魚の塩焼きは焼くだけ簡単でいいけど飽きてきちゃった方にもう一工夫。

まずは、鯛の野菜あんかけ

白身魚がよく合う野菜あんかけ。まず切り身に塩コショウをして、ビニール袋に片栗粉(カラッと揚がります。もちろん小麦粉でもOK)を入れてフリフリ・・・(手が汚れません)。後は野菜(今回は玉ねぎとにんじんとえのきです)をスライスして、あんの材料を加えます。これに水溶き片栗粉でとろみをつけたら、出来上がり野菜は冷蔵庫の残り野菜でOKです。
※あんの材料4人分{中華スープの素1 1/3、お湯1 1/3、酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ2/3}

次に、サバのプロバンス風
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これもあんかけと同じように切り身に塩コショウして、小麦粉をまぶしオリーブオイルで両面を焼きます。一度別の皿に移したら、そのままのフライパンでオリーブオイルを足し、にんにくのみじん切りを焦がさないように炒めます。香りがしてきたら、さいの目に切ったなすトマトを炒め後は塩コショウで味付けしパセリをふりかけ、魚にかけたら出来上がり調味料は塩コショウぐらいだけど、野菜そのものの味が引き立ち、これから夏にはさっぱりといただける一品です。何しろフライパン一つで出来るところが、主婦の見方です。カロリーを考えるなら、なすにオリーブオイルをまぶしてレンジで加熱しておくと色止めにもなるし、油の吸収も抑えます。こないだ見たテレビでは、サラダ油と違って、オリーブオイルはカロリーが低いとか何とか言ってたような・・・
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2件のコメント

[C67] すげー(笑)

ブロバンス風(*´Д`)腕をあげましたなww
サラダ油よりオリーブのがカローリ低いばぃ( ∀)b♪
オリーブのが脂っこくなくて夏にゎいいかもしれんね♪
  • 2008-07-03
  • 投稿者 : さかな3兄弟ヾ(´ω`=´ω`)ノ
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[C68]

さすが、カロリーのことはお任せあれだね。
シンプルな味付けだけど、あっさりいけるんだなこれがv-219
  • 2008-07-06
  • 投稿者 : さかなやの看板娘
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