Entries



マグロのとろろかけ

料理と言えるほどの物ではないけど、久しぶりにマグロのづけに山芋をかけました
マグロを刺身醤油に漬けて、上から山芋をすりおろすだけ
実家でよく母ちゃんが食卓にだしてくれたっけと思い出し、早速一品にやってみました。
マグロは、頭が良くなるDHAが豊富で、動脈硬化や狭心症、心筋梗塞の予防、発ガンの抑制につながるミネラルの一種セレンも含まれているそうな




石油高騰により漁業のストライキが話題になったがそれとともに深刻なのが若年層の魚離れ
調理法が難しいなどの意見もあったが、お肉の方が好きという人が大半なのだと思う
実際、魚屋の我が家は魚が売れ残ると2日連チャンで魚の日も当然で、学生の頃、晩のおかずが魚の日はブーイングの嵐だったなぁ
今となっては、お肉料理より塩焼きというシンプルな調理でも魚本来の美味しさを実感しているというのに・・・。

今朝、目覚ましテレビでは、魚屋の数が半減してるって言ってたっけ
ほとんどの人がスーパーでパック詰めにされた切り身の物を購入するらしい。
会話の少なくなったこの世の中・・・。魚屋だと新鮮な魚をその場で欲しい分だけさばいてくれるし、その魚をどんな風に調理したらいいかもアドバイスしてくれるよ。少なくともうちの父ちゃんと母ちゃんはね

肉食文化で切れやすい人をこれ以上増やさない為にも、全国の魚屋さん頑張ろう

お盆

今日から盆休みです。相方は仕事なので北九州には帰省できませんが、一人での~んびりしています(いつもか・・・)。

結婚して初めて、広島へお盆のお墓参りに来た時のこと。
あまりの鮮やかさに思わず、「あれは何?」と相方に聞きました
広島の特定の地域だけ灯籠を立てる習慣があるらしく、普段は、赤や緑や黄色といった色鮮やかな折り紙を交互に貼り付けた灯籠になります。うちは今年、初盆なので白い灯籠です。

08-08-16_002~001_convert_20080818223512

早速、実家の母に写メを送って見せたら、予想以上の反応で驚いたらしく、父や妹にも見せていました(笑)。地域によって、色々な風習があるものです。
最近では、ごみ収集の問題や火事防止などもあり、数が減りつつあるそうですが、今日はご先祖様も里帰り。先祖を思う気持ちはいつまでも大事に、感謝の心を忘れずに
