Entries



お花見

先日、五日市造幣局八重桜を見に行きました久しぶりのお花見です
桜と言えば「ソメイヨシノ」しか思いつかなかったのですが・・・この造幣局に咲く桜は61品種
08-04-20_005_convert_20080428000753.jpg

08-04-20_003_convert_20080428000103.jpg

これが今年の花「一葉」です。
08-04-20_004_convert_20080428000138.jpg

写真はほんの一部ですが、花びらの大きさや枚数、色が様々で花の大きさに耐え切れず、枝がしなった桜を見たのは初めてでした
食事を取る場所がなく、朝から作ったお弁当は車に戻って、また桜を思い浮かべながら二人で食べました仕事と家事に追われる中、こんなたくさんの桜に囲まれて、穏やかな一日を過ごせたことに感謝です。日本人に生まれてよかったなぁ
来年は、ちゃんと食事を済ませて、もっとじっくり観賞しようっと。

2度目の誕生祝

先日、両親から相方の誕生祝にとふぐ刺しが送られてきた。しかも一人一皿でありがたいことです
08-04-07_002_convert_20080418212958.jpg

ねぎの横にあるのはふぐの皮です。きれいにまな板に張ってザラザラした部分を破けないように包丁で削り、絶妙なゆで加減で、ちょうどいい食感を残したこれまたサイコーの一品です二人して至福の時を味わいました宅配で一日でこんな喜びが届くなんて、なんて恵まれた世の中なんでしょう

もちろんもどっさり送られてきました。早速、私の大好きな小アジの酢漬けをしちゃいました。
s-08-04-08_002.jpg
レシピと言えるほどではないんですが、酢と砂糖と醤油(酢加減はお好みで)を混ぜた中に片栗粉で揚げた小アジ(三枚におろしたもの)をつける。熱いうちにつけると、味が染み込みやすいですその中に玉ねぎやにんじんやピーマンをスライスして一緒にひたすだけです。二日目くらいが、しっかりつかって美味しいっ。ただピーマンは色が変わりやすいので気になる方は、食べる30分くらい前につけてもOK食欲のなくなる夏場は、野菜もとれて栄養満点です。

そして相方の好きなカレイの煮付け
s-08-04-15_001_convert_20080418212926.jpg

これまた水に醤油と砂糖とお酒を加えて、カレイを煮付けるだけ。
(だって父ちゃん、母ちゃんに聞いても舐めりゃ分かるって感じなんだもの)
私は煮付けがあまり好きな方ではないので、毎回味が薄かったりとまばらですが、煮付けるので醤油が濃い目な方が上手くいくのかも喉が渇かない程度で
