Entries



旬のお魚

さて、今の旬のと言えば、太刀、アジ、サバにイワシ。
脂がのって、とっても美味しいですよ

例え、脂がのらなくなってもアジはマリネや酢の物にも使えるし、夏場の食欲不振な時には玉ねぎや人参、ピーマンなんかと一緒に酢漬けにしたらいくらでも食べれます。
サバは、しょうゆとみりんにつけて竜田揚げもいいですし、トマトと相性バッチリなので、私はナスも一緒に炒めてプロバンス風に仕上げたりします。

簡単に焼く、煮る、揚げるだけでも十分なおかずになるけど、なるべく体のためにはお肉と交互に食べ、栄養バランスも考えたいものです。まぁ毎日が本とテレビのにらめっこですね。

ちなみにアサリやなまこも今が旬ですよ~。やわらかいなまこがお好みの方は、大根おろしを一緒にポン酢と漬けると食べやすくなります。




しばれるぅ~。

が積もるほどではないけど、徒歩での通勤は寒さが身にしみるっ後頭部にガンガン響きます。
広島では同じ地域でも標高差があり山と空坂の下の方は何ともなくても、上の山手はがひどいときがあるらしい。。。確かに天気予報を見ても南部より、北部の方ががひどい雪 pkkスキーへ行くにも九州出身の私達にはスタッドレスタイヤもなく、どうやら延期となりつつあります。
スキーは高校の修学旅行で長野へ行ったのと東海道新幹線短大時代に友人と大山へ行った2回のみ。ほぼ初心者に等しく、板はハの字のまま、滑り落ちていく状態。広島出身の私の相方はスノボーに挑戦したそうだが、まずはスキーの滑りっぷりを拝見したいものだ
何しろ以前、二人で何年かぶりにスケートに行った時、滑り始めてすぐに掃除が始まった為、まだ滑りなれていない私は、大勢の人の前で清掃のお兄さん二人に両脇を抱えられ、直立不動の人形のように外に出されたのだ私よりちょっと上手かった相方は、はるか先でそんな私の状態をみて笑っていた。まぁ二人して滑り始めたばっかりだったから、お兄さんに連れて行かれたほうが早かったのだけれど・・・。
スキーでは見捨てないでおくれよぉ

おかげさまで。

今年の山下鮮魚店は、手作りいかちゃんイカの塩辛が大好評で、おかげさまで昨年より売り上げUP上となりました。お得意様をはじめ、ごひいきにして頂いている皆様に感謝いたしますheart02ありがとうございます。
もちろん、広島へ引っ越す際もイカの塩辛を含め、たくさんの魚をもたせてくれた両親(鯛を丸ごと4匹等・・・有難くて涙が出ます涙)。
実は、イカの塩辛といくらがどうしても好きになれなかった私は、父の漬けたものを食べてるうちに自然と食べれるようになりました。これもイカの新鮮さやいくらの弾力など、父のこだわりの賜物だと思います。今はウニに挑戦中ですが(笑)、「生臭さもないし、スーパーでは買えない」という嬉しいお客様の声を励みに、美味しい鮮魚を皆さんに伝えていきたいと思っています。山下鮮魚店のホームページはコチラへ。
父ちゃん、ふぐの骨ちゃんと使ってるよ~笑う(我が家の味噌汁や吸い物は、ふぐの骨からだしをとるので、だしの素いらずなんです。これは雑炊にも使えますbikkuri01

初出勤!

10日に面接を受けてその場で採用となり、昨日から仕事を始めることになりました。
家に居ては昼寝とお菓子三昧なので、結婚してから5キロ増手書き風シリーズ44ブタの私には職場への上り坂15分の道のりはいい運動になりそうです通勤30歳過ぎてからの脂肪は落ちにくい汗;
アットホームな会社で、「バンバン出産してください」と産後の仕事まで気にかけてくれ、お土産に‘博多の女’をもらいました。「お客さんからきつく言われることもあるやろうけど、いちいち気にしんさんな」と言ってくれた社長は、帰り際「(来てくれて)ありがとね~」と何度も頭を下げていました。
引っ越してきたばかりの私にとって、良い出会いの始まりです幸せの四葉

A HAPPY NEW YEAR!!

めでたく年も明け太陽宝くじは見事にはずれ出費今日からまたいつもの日常が始まりました。
このお正月は、引っ越してきて初めて広島市内の中心部へ出掛けてきました電車

まずは、主人の会社の方から教えていただいた幟町にあるレストランでタンシチューを食べましたアップロードファイル3種類から選べる1,200円のランチでパンとケーキと飲物付き育児 離乳食タンシチューは初めて食べたのですがとてもやわらかく煮込んであって、添えてある野菜がシチューをひきたてる優しい味でしたハロウィン客層は若い方から年配の方まで結構穴場な感じで、ほとんどの人がタンシチューを注文していたようです。

買い物をしにデパートを巡ると、バーゲン時期というのもあってすごい人で、妹の誕生日プレゼントを買うのがやっとでしたプレゼント商店街ひとつにしても、小倉では眼鏡屋さんとドラッグストアに占領され、黒崎の方なんかはだんだんサビれてきていたので、それに比べると福岡市内まで行かないとない店があったりとあまりのお店の多さに驚きました。ただこんな街中でもデオデオが多い絵文字名を入力してくださいさすが地元。今度またゆっくり探検してみたいなぁと思います・・・。広島市内でおすすめのカフェを知ってる方、良かったら教えてくださ~いアップロードファイル
