Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬のお魚

さて、今の旬のと言えば、太刀、アジ、サバにイワシ。
脂がのって、とっても美味しいですよ

例え、脂がのらなくなってもアジはマリネや酢の物にも使えるし、夏場の食欲不振な時には玉ねぎや人参、ピーマンなんかと一緒に酢漬けにしたらいくらでも食べれます。
サバは、しょうゆとみりんにつけて竜田揚げもいいですし、トマトと相性バッチリなので、私はナスも一緒に炒めてプロバンス風に仕上げたりします。

簡単に焼く、煮る、揚げるだけでも十分なおかずになるけど、なるべく体のためにはお肉と交互に食べ、栄養バランスも考えたいものです。まぁ毎日が本とテレビのにらめっこですね。

ちなみにアサリやなまこも今が旬ですよ~。やわらかいなまこがお好みの方は、大根おろしを一緒にポン酢と漬けると食べやすくなります。



スポンサーサイト

おかげさまで。

今年の山下鮮魚店は、手作りいかちゃんイカの塩辛が大好評で、おかげさまで昨年より売り上げUP上となりました。お得意様をはじめ、ごひいきにして頂いている皆様に感謝いたしますheart02ありがとうございます。
もちろん、広島へ引っ越す際もイカの塩辛を含め、たくさんの魚をもたせてくれた両親(鯛を丸ごと4匹等・・・有難くて涙が出ます涙)。
実は、イカの塩辛といくらがどうしても好きになれなかった私は、父の漬けたものを食べてるうちに自然と食べれるようになりました。これもイカの新鮮さやいくらの弾力など、父のこだわりの賜物だと思います。今はウニに挑戦中ですが(笑)、「生臭さもないし、スーパーでは買えない」という嬉しいお客様の声を励みに、美味しい鮮魚を皆さんに伝えていきたいと思っています。山下鮮魚店のホームページはコチラへ。
父ちゃん、ふぐの骨ちゃんと使ってるよ~笑う(我が家の味噌汁や吸い物は、ふぐの骨からだしをとるので、だしの素いらずなんです。これは雑炊にも使えますbikkuri01

初めてのブログです

アップロードファイル両親の経営している屋の味を皆さんに知ってもらいたくてHPを作りましたnimoまだ載せてる商品はわずかですが、手作りの味は天下一品ですキラキラ
屋というのに自宅で唐辛子の他、野菜ブロッコリーなども作っているパワフル父ちゃんです。

私はその長女。先月末、長年生活してきた北九州から広島へ引っ越してきて初めての県外生活を送っています。まだ何を伝えたいのやらチンプンカンプンですが、美味しいおの紹介とまだ友達のいない寂しい私のつぶやきにこのブログでお付き合いしていただけたらうれしいですハート
どうかよろしくお願いしま~す!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。