Latest Entries



錦帯橋

天気が良かったので1時間ほど掛けて、錦帯橋までドライブに行きました



まずは「山賊」で腹ごしらえここは、10数年前にうちの相方が学生時代に友人と大山へスキーへ行った帰りに立ち寄ったらしく、大きな手羽先のたれ焼きと3色おにぎりなどが有名らしい。出入り口に大きくそびえ立つ、お内裏様とお雛様この広告費だけでもだいぶするだろうが、店の中も7段飾りなどのひな祭り一色。安産地蔵があったのでしっかりお参りしてきました
味は普通だったけど、外にあるコタツで食べるというのが新鮮で美味しく感じられた

09-02-07_006_convert_20090209105456.jpg

そして錦帯橋へ。橋の裏側を見ると、巧妙な木の骨組みで、何度も流されないように職人さんが丹精込めて作ったのが感じられた。実際に渡ってみるとカーブのとこは階段になっていて、食後のいい運動になった

09-02-07_010_convert_20090209105529.jpg
橋を渡ると、先日、珍百景で紹介されたソフトクリーム屋さんの「むさし」があったが、にんにくやわさびには全く興味がなく、やはり元祖の佐々木小次郎商店でグレープル(ぶどうと青りんごのミックス)を食べた。あっさりして意外に美味しかった
庭園には梅が咲いていて、徐々に春の訪れを感じさせていた。



笑顔

昨日、健康科学館へ、夫婦でパパママ育児スクールに参加してきました
第1子出産予定の夫婦、限定40組ということで、1週間前に予約をしたのだが10分以上つながらないほどの人気

スクールでは、妊娠時や出産について、先輩パパのアドバイス、沐浴やオムツの換え方などを教わったのだが、意外にうちのパパさんは、抱き方もスムーズで「俺のがうまいな」と自信ありげ
人形でもちゃんと3キロあって、首の据わってないのを想定して着替えさせたりするのは、まだおそるおそるという感じでした。

一番勉強になったのは、夫婦仲と笑顔は赤ちゃんに伝わるということ
親が喧嘩をしてると、子供はわざと気を引くように怪我をしてみたり、自然と病気がちになったりするらしい。
言葉が分からず話ができなくてもオムツを替えたり、お風呂に入れたりと常に声がけをして笑顔で接すると、自然に赤ちゃんも笑顔になるのだそう

年齢に関係なく、笑顔にはやっぱり笑顔が集まるんだなぁと改めて実感しました

寝相ソックリ!?

先日、5ヶ月の検診に行ってきました
今回は、性別がわかるかなぁと楽しみにしてたけど残念ながら四つんばいになっていて、おしりは見せてくれませんでした

前回、相方がおしりが綺麗に見えたということから、どうも女の子ではと話していたのを聞いていたのかいないのか、「まだ見せないよ~ん」って感じで、手足を動かしていました。

その代わり、新たな発見が
なぜか片手をあげて動いていた(寝ていた?)わが子。
昨夜、寝ている相方を見てみると、右手を上げて寝ていた
そういや、よく見るぞ、この寝相。お腹の中で、すでに寝相が似ているなんて・・・(笑)。

ボンゴレビアンコ・さんまの梅はさみ揚げ

土曜のお昼に、意外と簡単なボンゴレビアンコを作りました
 
アサリの砂だしは
殻付の物は砂が入ってることがあるので、常温でひたひたの水に塩を少し加えて2時間くらい置く。

まずば鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくと唐辛子を弱火で炒め、色づいてきたらパセリを加える。
次にアサリを加え中火で炒め、口が開いてきたら塩で味付け。


この時にパスタを茹で始める。
茹で上がったら鍋に加え、火を止めて混ぜ合わせて出来上がり。
これにトマトソースを加えたら、「ボンゴレロッソ」になるよ。

秋刀魚の塩焼きに飽きたので、さんまの梅はさみ揚げ
三枚におろした秋刀魚の1枚を半分に切る。
そこに青じそと包丁でたたいた梅干しの果肉をのせ、ようじでとめる。
小麦粉と同量の冷水に塩を混ぜた衣にくぐらせて、160℃でおよそ3分揚げたら出来上がり。

08-11-25_003_convert_20081202115535.jpg
青じそがなくても、海苔でもOK!秋刀魚が脂がのってるので、レモンを絞ったらあっさりいただけるよ。お試しあれ

すっかり秋。

先日、廿日市の方へ紅葉を見に行ってきました
さすが山手の方へ行くと山もだんだん色づいてきて、途中で友和小学校へ立ち寄りました
周りの木々はまだ緑色なのに、ぽつんと一本大きなポプラの木。
あまりにも綺麗な金色に思わず写真を撮りました(横向きになっちゃったけど)

08-11-09_002_convert_20081118114912.jpg

まだ遠出は控えて、急きょ実行したドライブだったので、もっと厚着をすればよかったけど・・・、山はいろんな色が混ざっていて同じ県内でも、ちゃあんと季節を感じることができました。
これは、もみのき森林公園へ行く途中です。

08-11-09_006_convert_20081118114703.jpg

今頃はもう落ち葉でいっぱいかな
11月に入ってから急に寒くなり、春の桜同様こういう季節の変わり目を大切に感じながら過ごすことも必要だなと感じた一日でした



